レストランのレジ横にあるショップカードは旅の思い出に

レストランのレジに置いてあるショップカードを持って帰ったことありますか?
私は気に入ったお店のカードは必ず持ち帰ります。

持ち帰るきっかけは海外で食事した後に、次回の出張で来れるようにカードをゲットしたのが始まりでした。今では国内でも美味しかったお店などは記念に持ち帰っています。でも、最近は国内しか増えませんね(笑)




カードはお店の雰囲気を良く表す気がします。素敵なカードはまた、食べに行きたくなることが多いですが、流石に海外にあるお店は、機会がないといけません。






後でカードを何気なく見てるとそのときの記憶が蘇ったり、懐かしさが戻ってきて楽しいですよ。皆さんもぜひ試して下さい。

以下の裏表カードは私のお気に入りの一枚です。ブリュッセルにあるレストランです。レストランも素敵でしたがカードもちょっと洒落てますね。20年以上前のカードなので、追う今は違ったレストランになってしまったかな?




再訪問する可能性が高い店は最低2枚のカードはキープしましょう。1枚は記念に、1枚は店に行く時のために使います。紙製のカードなので財布などに入れとくとボロボロになっちゃいますから~

そうそう、私はホテルでも必ずカードを1枚ゲットします。これは特に海外での話しですが、外出時にホテルへの帰りに迷子状態になったときにタクシー運転手に提示するためにです。幸いまだ使ってことはないですが...

今はスマホがあるからカードは不要かな。でもバッテリー気にしないでいいし、たまには「カード」と言うローテクもいいものですよ~~~