都内無料の展望台巡り


なんとなく暇(時間)潰しをするとき高いところに登って眺めてみたくなります。タワー的な建物は全国に一杯ありますが、無料でも素敵な場所が一杯。全国の地方自治体が観光目的に展望できる場所を提供しています。私の都内でお気に入りの無料展望台は

東京都庁展望室

南展望室と北展望室が地上202mの高さにあります。展望室毎にエレベータは別々で第一本庁舎1階から「展望室専用エレベータ」で行きます。

開放時間 北展望室9時30分~23時
開放時間 南展望室9時30分~17時30分

私は北展望室しか行ったことはありませんがどちらにもカフェ或いはレストランがあり、ゆっくり出来ます。夜景を見るには時間的に北展望室に行かないといけません。

練馬区役所本庁舎20F展望ロビー

開放時間 9時00分~21時30分

この階には展望レストランもあります。西庁舎10Fのハーブテラスも天気のいい日は気持ちがいいかも。

文京シビックセンター25F

開放時間 9時00分~20時30分

都心の真ん中にあるので眺めがとてもいいです。レストランは椿山荘系なので少し高めですが、ランチぐらいなら(笑) 13Fの職員食堂なら手頃で眺めもまあまあです。

四谷区民センター9F

モスバーガーが営業時間時間 10時00分~18時00分

横の新宿御苑が上からノンビリと眺められます。お花見の時期は桜を上から眺められて普通の花見とは違う感覚が味わえます。但し、アルコールは無理ですが~~



恵比寿ガーデンプレイスタワー谷区民センター38F




改装されたレストラン街の一角に夜景を綺麗に見られる場所が出来ました。無料でこれだけ見れて座れる場所はめったにないかも。まだ知られていない穴場のようでカップルや女性のグループが目立ちますが...

夜景なので写真が上手く取れていませんが、雰囲気だけ楽しんで下さい。




反対側にある飲食店に入れば東京タワーなどが広がる大パノラマを見ることができます。ある意味有料展望台ですが、席が悪ければ見られないこともあるので、何ともいえませんね(笑)


その他の全国の気になる展望台の数々


富山市役所展望塔
神戸市役所1号館 24F
宇都宮市役所 16F東展望室
栃木県庁 15F展望ロビー
熊本市役所 14F展望ロビー