エッフェル塔(フランス)
「塔」で一番有名なのはやっぱりエッフェル塔。
エッフェル塔(300m)は週末などはエレベータが渋滞してなかなか昇れません。そういう場合は階段で途中2階(704段)まで登れます。
ラスベガスのエッフェル塔(アメリカ)
米国でもエッフェル塔は昇れます。私はパリでは混んでて2階までしか昇ってなかったのでラスベガスの偽エッフェル塔(165m)に昇って満足してます(笑)
CNタワー(カナダ)
エレベータで昇って印象に残っているのはトロントにあるCNタワー(554m)。2007年までは自立式建築物世界で最も高い塔でここからの展望階でガラス張りの床を歩くのはかなり迫力あります。
シュトゥットガルトのテレビ塔(ドイツ)
ブルージュの鐘楼は楼366段の螺旋階段で狭くて登るのが大変です。高さ88mと低いのですが北のベニスと言われるブルージュの市街地が楽しめます。
ウルム大聖堂に併設されている塔
私が一番好きな塔は残念ながらデジタルで撮った写真(アルバムには貼ってある)はありませんが、ドイツのウルムと言う都市にあるウルム大聖堂に併設されている161mの塔です。この都市はアインシュタインが生まれて街として世界には知られています。教会の塔としては世界一で螺旋階段で登りますが、登る途中に何個かある小窓は風を感じて結構、迫力あってちょっとスリルがあります。機会があったらまた登ってみたい塔はやっぱりウルム大聖堂の小塔ですが、この塔だけなぜは写真がない(笑)
>>『都内無料の展望台巡り』