新幹線予約を回数券を使って券売機で...

2年ぶりぐらいに新幹線に回数券で乗ることになった。早めに予約する時は「みどりの窓口」が多いけど今回は久しぶりに券売機を使って自力で予約してみることにした(笑)





指定席券売機が数台あると後を気にしないで良いのでゆっくり操作できました。

予約するには
①先ずは左上の「指定席」ボタンを選択
②左下にある「回数券、おトクなきっぷに座席指定」を選択
③画面指示に従って回数券を指定の場所に挿入
④自動的に乗り降りできる駅が表示されるので乗車駅と降車駅を選択

回数券と座席指定券が出てきて終わり。

予約後の変更
②’→右下にある「指定席の変更/座席未指定券への座席指定」


何事もなく意外と簡単。券売機の体験版はこのページにあるので参考に!
みどりの窓口で並ぶよりよっぽど楽ですね~~~

超簡単ですが、1年位使わないとまた不安になるかも~~

ここまではJR東日本の駅の券売機の話です。帰りはJR東海の券売機でした。まったく同じ画面かどうかは覚えていませんが基本は同じ操作でした。



出てきた回数券は乗車切符として使用することになります。新幹線に乗るまではこの回数券だけを改札機に挿入して乗車。新幹線の改札機で回数券と座席指定券を2枚重ねて挿入して新幹線に乗車します。

ただし、新幹線の指定席は当たり前ですが、回数券の乗車券も使える駅や区間の改札を出ると無効になりますから注意が必要です。一般の乗車券的な使い方はできないようです。
ゴチャゴチャしていて海外の人はハードル高そうですね~~~(笑)

PASMOやSUICAなどに慣れてしまうと切符を使うのが新鮮ですね。

新幹線ですが乗車するとき品川駅と東京駅で迷います。例えばJRを池袋から使うとすれば料金は同じですが、スマホアプリなどで調べると品川駅経由が先に選ばれます。

しかし、私は東京駅を選びます。理由はJR山手線の混み具合で、新宿、渋谷周りはラッシュ時には荷物が多いと大変です。それに東京駅は始発なので荷物を棚の一番近い場所に置ける確率が上ります。

また、座席は飛行機と違って窓側を選択します。新幹線はABCとDEに分かれてますから第一優先はE席です。DE側のほうが棚に荷物を載せるときも席が少ない分だけ楽です。A席はB席が空いてるときはいいのですが満席のときはちょっと微妙です。

因みに新幹線の乗るまでの「時間潰し」としてのエキナカ設備は品川のほうが気に入ってます。テラスがあるカフェぽいお店や駅の構造がシンプルでJRから乗換え口前に待合室もあり、新幹線に乗車するときはほとんど迷わない。

「品川駅」「東京駅」迷いますね~~(笑)