ベルサイユ宮殿へパリから電車の乗って

パリに行ったら一度は行きたいベルサイユ宮殿。

今日は2月18日の日曜日(昔の話ですが...)

仕事は休日で休みなので1人でホテルからベルサイユに行くことにしました。ガイドブックを見たりネットで調べたりして、何とかたどり着きました(笑)

行く方法は4種類

①RER(高速郊外鉄道) C5線で
 Versailles Château Rive-Gauche(ヴェルサイユ − シャトー リヴ・ゴーシュ)駅下車
②メトロ9号線の終点駅 Pont de Sèvres(ポンドセーヴル)駅下車
 バス停から171番のバス、宮殿前下車
③フランス国鉄(SNCF)
 Versailles Rive Droite (ヴェルサイユ・リヴ・ドロワ)駅下車
④フランス国鉄(SNCF)
 Versailles Chantiers(ヴェルサイユ・シャンティエ)駅下車

宮殿前まで行くのは②のバスですが、バスは初めての場所で乗るのは大変なので除外。①③④っで降りた駅から一番近いのは②なのでこれでトライします。


パリ市内なメトロが縦横無尽に走っているので、C5線と乗換えはパリの中心より端の駅でするほうが迷わないで良いと思います。初めてPER線に乗車するので、人が少なく切符も買いやすいと思い、私はメトロ10を使ってC5線のJAVELで乗り換えました。C5線に乗ってしまえば後は何も心配ありません。

観光客も多いし下車してからベルサイユ宮殿まで迷うことは多分ないと思います。

但し、注意しないとC5線以外にC7線も走っていてC7線にはVersailles Chantiersと言う駅があり間違えないようにしないとたどり着けません。

たまたま、私がJAVEL駅で待ってるとき、2人組の日本人女性が間違えてC7に乗ってしまいました。私はドイツから来ていた家族と話していて、あっという間に乗車してしまったので教えてあげることが出来ませんでした。気づいて途中で降りてくれたら...(><)




宮殿の正面は広々としていますね。ここから見ると空いているように見えますが入口はかなり混んでいました。

もうすっから記憶外ですが、王様が座った椅子でしょうか?、素敵なチェアー

私が興味を抱いたのはベルサイユ宮殿内部より広々とした庭園のほうです。時間があればぜひ、ゆっくり散策してください。確か、バスのようなものが走っていたような...

後ろから見た宮殿です。騒々しい宮殿内部が嘘のように静かで優雅に見えます。

私は建物内部の芸術品より、人があまり意識しない庭から宮殿を眺めるほうが本当のベルサイユ宮殿を感じられて好きです。