よく食べたベルギーチョコ TOP3

ベルギーはチョコレート王国。30年以上前に初めて食べたとき、日本とチョコと差に衝撃を受けた記憶があります。それ以来、ベルギーへ行った時のお土産はベルギーチョコ中心で空港で購入が私の定番になりました。




当時、免税店で購入できたのはNeuhaus、GODIVA。Neuhausは日本でほとんど知られていないブランドでGODIVAよりやや安めだったので大量購入時はNeuhaus、少量購入時はGODIVAと使い分けていました。途中からは空港でWittamerも販売されるようになりNeuhausの代わり購入。


日本の店舗などでベルギーチョコを見かけると記憶に残っているGODIVA、Neuhaus、Wittermalを思い出しますが購入するのはWittamer。

Neuhausを見かけなくなったので調べてみるとNeuhausは2015年頃に店舗を閉めて以来、デパートなどを含めて店舗で直接購入できなくなっているようで、寂しいですね~~。ブランドが溢れている今日、日本ではNeuhausは忘れられたブランドなのかもしれません。

最近、ベルギーからのお土産でもらうチョコはCotedor(コートドール)ブランドが多い。不景気なのでしょうがないのかな。もちろん、この象さんチョコも十分に美味しい(笑)




私がよく食べたTOP3は

3位 GODIVA

日本で一番有名なチョコブランドかもし知れませんね。甘さ控えめな大人の味のチョコだと思います。一部の商品群は米国で生産されてるようで、結構甘いらいしい。四角い板チョコが私のお気に入りです。

2位 Wittamer

チョコの中にアーモンドなど詰め物を入れるプラリーヌタイプ(ボンボン・ショコラ)が美味しい。Neuhausよりは大人の甘さを感じて、現時点では私の一番のお気に入りです。




1位 Neuhaus

なんといっても一番食べています。ベルギーらしいチョコという感じでプラリーヌタイプのチョコが楽しめます。プラリーヌタイプはNewhausがはじめて作ったらしいです、知らなかった~~。まだ、日本撤退とはアナウンスしてないけど簡単には入手できなくなったのが何となく寂しい気がします。




TOP3はすべてベルギー王室御用達のチョコです。毎年公開されていて「Suppliers | Association of the Belgian Warrant Holders」でCategoryでChocolateを選択すると確認することが出来ます。

ベルギーにはチョコレート王国らしく色々な店舗がたくさんあります。でも、露天で売っているような手頃な値段のチョコも意外と美味しい!!