お土産でもらったリゾットを試食、buono!

お土産は「あげて喜ばれる」のも嬉しいけど、「もらえる」のも嬉しい。
海外旅行の定番お土産はチョコレートなどのキャンディー系が一般的ではずれが少ない。以前は海外旅行は珍しく日本で入手できないチョコレートなどはワクワクしましたが、通販などでも簡単に買える様になってお土産を選ぶのは結構大変です。

私のお勧めは、一般の現地スーパーで購入できる食料品です。




最近もらったお土産で美味しかったのはイタリアで購入した簡単に調理できるリゾット。種類が何種類もあったけど、迷わずトリュフベースを選びました。日本ではあまり馴染みがない味ですからね~~



調理品で困るのは作り方の説明書。英語なら何とかなりますが、イタリア語はフランス語などで書かれていたらもうお手上げです。気を使ってくれる人は英語が書いてあるのを選んでくれるので嬉しい。ただ、今回はリゾットなので時間さえわかれば英語でなくても問題なさそうでしたが(笑)

これは災害時の非常食にも結構にも十分に対応できる簡単調理で味も美味しかった。

日本にいるとなかなか、ビジネスにならないためが現地のリゾット米は食べれませんね。



現地スーパーで購入するときに少しだけ気をつけないと失敗するのはやはり味覚です。私はカマンベールチーズを購入したことがあるのですが、なるべく香りがきつくないチーズを現地の友人に聞いて買ったのですが、やはりに駄目でした(笑)