北極圏通過証明書

ちょっと昔の思い出!
今では直行便のコースが変更になったので貰えない飛行機内での証明証の話です。



欧州に行くときは以前はアンカレッジ経由で17時間ぐらいかかっていたけど、今は直行便で12時間程度で着いてしまう。

アンカレッジ経由だと必ず北極圏を通過することになる。このとき客室乗務員が「北極圏通過証明書」を配ってくれた。






航空会社によっていろいろあったのに捨てちゃったのかな、見つからない。捨てた記憶はないので大掃除でもすれば何処からか出てきそうな気もするが引越しのときに紛失しちゃったのかも!

代わりに今では「北極圏到達証明書」なるものを北極圏に行けば売っているらしい。

旅の記念はその時は何とも思わなくても後になって懐かしく思うもの、大切にしましょう(笑)



>>『ルームキーカード集め』ページへ