デルタ航空のスカイマイルを使ってJTB旅行券に交換してみた(2023/Aug)

 

コロナ期間は遠くに旅行にも行かなかったので数か月ぶりのホームページ訪問です。JTBの旅行券3万円分をデルタ航空のスカイマイルで交換してみました。


最近航空会社のホームページは見てないので戸惑ってますが、先ずは上段メニューで

[スカイマイル]→[マイルのご利用方法]

をクリック。「マイルのご利用方法」以外でも適当にクリックしても問題なさそう。


次に左側に表示された

[スカイマイルのご紹介]→[マイルでショッピング]

をクリック。



少し下にスクロールして段の右側に表示された

[スカイマイル JTB 国内パッケージツアー旅行券 ]

をクリック。


何時まで経っても電話予約しか受け付けないようですね~、残念。ネットで調べてみると、電話はなかなか繋がらないようなので比較的すいている可能性のある翌朝、9時過ぎにナビダイヤルではない電話番号に電話(ナビダイアルは普通、かけ放題等が利用できない)。

予想に反して電話は直ぐに繋がったが、2回ほど番号を選択し、最後は会員番号を入力。ここから、予想通り待機状態に~~

15分待ちで繋がりました。すぐに要件は完了しました。かかった電話料金は待ち時間合わせて70円程。

航空券は国内外、何回か使っていましたが、JTBの旅行券は今回が初めてでした。以下分かったことは

1)旅行券が書留で届くまで2~4週間かかる

2)有効期限は申し込んだ日から6か月(つまり最悪は5ヵ月の有効期間になる)

JTB旅行券で旅行するのと国内航空券としてスカイマイルを使うのとどっちが良いかと言うのは意見が分かれると思います(航空券は座席数が少なくて都合のいい日になかなか予約できない)。


スカイマイルで交換は少し面倒臭いですが、マイレージが有効期間が無期限で無料で旅行が楽しめるんだから我慢我慢。

因みに、デルタ航空の電話対応はスムーズで気持ち良く話せました!!