ルームキーカード集め

ホテルのルームキーと言えば昔は普通は金属の鍵。海外だと力がある人が多いらしくて、時々、キーが変形していて、特に米国ではドアを開けるのに苦労した経験があります。

でも最近は、鍵をなくしたときのセキュリティー対策や家族など複数鍵が必要なときに供給しやすくするようにクレジットカードサイズのルームカードが普及してきましたね。最初のころはチェックアウト時に必ずカードを返却するように言われてましたが...

カードキーが普及しだすとチェックアウト時に返却しろとは言われなくなりました。チェックアウトのときは料金清算手続きなどでいろいろ気にすることが多く、カードキーのことを忘れてそのまま、持ち帰ってしむことが多くなり、いつの間にか沢山のカードたまってしまいました。






そういえば、カードキー以前の昔はキーの返却忘れ対策用にホテル外、例えば空港などに返却ボックスがあった気がします。




いつの間にこんなに増えてしまいました。素敵なデザインのカードやホテルの情報なしシンプルなカードなど色々。

同じホテルのカードが一杯ありましたが、でも記憶に残ってないホテルカードが一杯!!
1回ぐらいしか行ったことないと覚えられないのか、それとも年齢のせいかな(笑)