地下鉄に乗って、モンマルトルの丘を超えて、ブドウ畑へ

フランスと言えばワイン。ワインを造る葡萄を収穫するぶどう園はフランス全土にあるけどパリ市内にもひっそり1ヵ所だけあります。

今回はこの葡萄園を目指して街歩きをしてみます。東京のごちゃごちゃしてる地下鉄を乗りこなしてる方ならパリの地下鉄で困ることはないと思います。



先ずは地下鉄のANVERS駅を降りて、坂をまっすぐに上って目の前に見えるサクレクール寺院を目指します。サクレクールを目指すなら近くに色々な地下鉄の駅がありますが、私はこの駅が一番簡単にいけると思います。

この寺院から駅のほうを振り返るとパリ市内が広がって見えます。ここはパリで一番高い丘ですから眺めは抜群です。


サクレクール聖堂脇を左折して突き当りを右折して、すぐに左折する辺りにあります。葡萄園は見るだけなので写真を撮ったら終ってしまいます。観光客も葡萄祭り等がなければ普段ではほとんどいません。

確か葡萄収穫祭は10月上旬....
そろそろ始まってるのかな2016年も


突き当たりを右折ではなくて左折すると観光地で有名なテルトル広場があります。沢山のカフェなどあるのでゆっくり食事をするのもいいですし、似顔絵を描いてもらうのも旅の記念になるかもしれません。