自由の女神がいるリュクサンブール公園へお散歩


米国の自由も女神はフランスから送られて物。原型はフランスに2体あります。一つはセーヌ川グルネル橋のたもに、もう一つはここリュクサンブール公園の森の中にあります。



行き方はRER.svgBRER B線リュクサンブール駅か、Metro4パリメトロ4号線オデオン駅などがありますが、治安等考えるとメトロ利用が無難です。フランス元老院(上院)の議事堂の隅には小さな池も素敵です。





もう一体のように川のほとりなら米国の自由の女神とイメージが合うのですが、森の中にひっそりと立っている自由の女神の光景はちょっと驚きです。



この公園はかなり広くゆっくり散歩しているとパリにいることを忘れることが出来ます。



課外授業でもこの公園の広場は使われているようですね。たくさんの学生さんを見かけました。この建物がリュクサンブール宮殿(写真左)です。

この公園は街の中心のパリ6区にあり、学生も多いところです。ダ・ヴィンチ・コードの映画で有名になったサン・シュルピス教会もちかくにあります。


>>『ロダン美術館でカフェ』ページへ