NHK技研の一般公開と7階にある社員食堂


小田急線「成城学園前」と東横線「渋谷」のNHK技術研究所前でバスを下車して目の前にあるNHK技術研究所。





普段は入館証などがないと入れない社員食堂も、年に一度だけ技術公開の一般公開日だけは自由に入れます。





エレベータで7Fに上がります。7階に行くエレベータは誘導してくれるので迷う事はありません。





入口の自動販売機で食券を購入して、セルフサービスでランチを食べることになります。





普段もこんなに混んでるかわかりませんが、今日は一杯です。私もそのお仲間ですが、特に一般の人がほとんど席を占拠しています(笑)





何時もはカレーなのですが今日はAランチ(420円)にしてみました。





味は可も不可もない普通の社員食堂、これで420円は高いのか安いのかは人によって評価が分かれるところですが...

ここの「売り」は食堂の窓側のカウンターぽい席の「眺め」だと思います。回りに高い建物は何もないので運よく窓側が空いていれば遠くまで見渡せます。





写真でわかるように砧公園の緑が眩しいですね。

普段、NHKの報道などは余り好まない人でも、公開日のNHKのお客対応は素晴らしいと感じると思います。毎回、見せてもらえる高画質の映像は年々綺麗になってきます。もう映画もテレビも変らないかも。