Japan connected-free Wi-Fi の実際の使用感

アンドロイドアプリ「Japan connected-free Wi-Fi 」をインストールして主に首都圏でいろいろ接続してみた体験談です。アクセスポイントがあれば、何も考えないでWiFiをONしてこのアプリを立ち上げて接続するだけで繋がります。




アクセス時の体験

認証では

電波は強くても認証が済むまでは動かないほうがいいようです。
動いているとなかなか認証できず繋がりません。

一度、電波がなくなると

同じSSIDでもローミング接続は出来なので再度アクセスする必要があります。
SSIDが同じだと直ぐに捕まえて通知窓のWiFiはOK表示になりますが、ネット接続はできない。

アクセス数が多いと

展示会など混雑時はWiFi電波は捕まえても、なかなか認証されません。1回では接続できないことがあります。




接続を試した場所


①コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ) →店の内外でOK

②成田空港、羽田空港 →OK

③東京メトロ、JR東日本の主要駅 →OK

④幕張メッセ →会場内で数回アクセスしたが接続できず

概ね良好に接続できますが、流石に展示会などでは人が多すぎるためか駄目でした。
でも、このソフトは様々なアクセスポイントを気にしないでクリックだけでログインできるのは凄く、便利に感じます。また、都バスなどは車内で移動中にも使えるらしいですが今回は確認できませんでした。


もう少しアクセスポイントが増えてくれば、今、問題になってる「歩きスマホ禁止」を考えれば、もうネット接続にはWiFiだけでも十分になる時代が来るかもしれませんね~~

現時点で、プロント、コメダ、ケンタッキー、ロッテリアがサポートされています。スタバ、ドトール、マックもすでに無料WiFiの運用を開始してるのですから、早くこのアプリにも開放して貰いたいものです(笑)

スタバは現在、SSIDの「at_STARBUCKS_Wi2」を捕まえてブラウザで表示される「同意する」をクリックしてから使えるようになっているので必要ないのかもしれませんが...

但し、このアプリでの接続は暗号化されないのでVPN経由やHTTPS接続でセキュリティは個人で気をつける必要があります。

追伸:
android8(android7は試してません)以降では、GPSをONしても1回もまともに繋がりなくなりました。多分ソフトの出来が悪いようで現状は使ってません!