バスタ新宿で暇つぶし

かなり昔にヨドバシカメラ付近で高速バスを乗って以来、高速バスは使った事がありませんでしたが、バスタ新宿に行く機会があったのでちょっと暇つぶしに探検してみました。



バスタ新宿に行くにはJR新宿の新南口改札から直結で上がる方法と副都心線の新宿三丁目からE10の出口経由で歩く方法があります。どちらも雨には濡れませんが後者は数分は歩きます。

バスタ新宿』は2F-4Fあり出発ロビーは4Fなので、時間つぶしの基本は雰囲気が旅行気分が盛り上がる長イスです。自動発券機などもあり、意外と便利です



昔、何回も使った箱崎の成田空港行きのバスターミナルに似てる雰囲気がします(笑)
右側にバスの出発場所があり、バスがひっきりなしに出て行く感じです。



出発ロービーの奥(甲州街道と反対側)は丁度、JRの路線上にあり、鉄道が好きな方にはちょっとした時間潰しになるかもしれません。




無線WiFiなどもロービーにはあるので時間つぶしはできそうですが、折角なのでいろいろと探索してみます。WiFiはその場でも登録できるようですが、私は普段使ってる『Japan Connected-free Wi-Fi』で接続してみました。




繁華街のど真ん中にある感じなので施設自体にはフードコートのような飲食店はありません。但し、6Fにレストランがありそこから外に出ると屋上庭園が広がっています。

天気のいいときは意外と都会の真ん中でノンビリできそうです。隣のビルにも繋がっていて意外と散歩すると気持ちが良いと思います。



観光案内は到着のロビーの3Fにありますが、日本人だけでなく外国人にも対応できるようになっています。個別対応が中心で、ぶらっと目的もなく入る感じではないですが...



実際問題としては、周りは繁華街なのでなんでもあるので時間つぶしは困らないと思いますが、時間潰しに「SUICAのペンギン像」を探して...



バスタ新宿で暇つぶしと言うより、バスタ新宿周辺で暇つぶしと言うほうがいいかもしれませんね。