開店前日、日曜日でも店の前はこの人の数!!
こっそり中をのぞいてみると奥にテラス席が広がっています。庭園は囲われていて外からは直接は見えずらい構造になっています。
嵐の前の静けさ...
川越のスタバの歴史は最初、「川越駅」と「本川越駅」間のクレアモールにできましたが、川越駅と本川越駅にもスタバが開店してクレアモール店は閉店してしまいました。
スタバは8時から開店しているので開店直後に行かないとなかなか入店できないかも。天気のいい日はテラス席で日本庭園を見ながら長居してしまいそうな人が続出してしまいそうな感じです。
川越には結構、個性的な珈琲店が一杯あります。スタバに入れなかったら以前、紹介したレトロ感満載のコーヒーショップの『大正館』などもありますがここも多分週末などは一杯です。
その場合は、週末しか開いていない珈琲の喫茶店がお勧めです。「時の鐘」から「大正館」方面に戻りますが、途中、個性的な建物が一杯あります。
時間があれば途中にある「旧山崎邸宅」に寄ってみるのもいいかも。入場料は100円で人も余り居なくてゆっくりできます。休憩だけなら事務所の奥にあるとても綺麗なトイレを無料で利用できます。
事務所にはドリンク自販機もあり山崎邸宅を眺めながら食べ物を持ち込めるスペースも準備されています。
人が少ないので、普通なら縁側に座って、素敵な庭園を独り占めできます。
大正浪漫通りの「大正館」向かって川越方向に進むと「大正館」の数十m手前にある左側の小路に金土日限定の喫茶「Mon」があります。
注意しないと見過ごしてしまうような小路ですが「珈琲時間」と言う旗が目印です。カウンターが数席しかない喫茶で、本日のコーヒーは290円とリーズナブル。いろいろ楽しめますが、お店の雰囲気は昔の駄菓子屋っぽい店構えです。
珈琲など飲み物中心ですが、ノンビリできる家庭的なお店です。本格的な焙煎珈琲なので結構時間はかかりますが~~
小路にいろいろなお店があるのが川越なので、人が多くて疲れた場合は探検するのも面白いです。