恵比寿ガーデンプレイスは仕事などで何度も訪れていますが、仕事などでは帰り道にヱビスビール記念館のテイスティングサロンで樽ビールを飲むことはできませんでした。
今回、平日にそのチャンスができたので、チャレンジしてみました。この時期、通常とは違う、「ヱビス<ザ・ホップ>2018ツアー」有料ツアーが開催されていたので参加してみました。
500円払って、左手にあるツアーラウンジえ出発を待ちます。
一通り歴史を説明を受けて最後にお目当てのビールのテイスティング。今回は期間限定なので何時もと違って2杯目が「ザ・ホップ2018」、但し、樽ビールではなく缶ビール。
限定ツアーでは「グラスに“3度注ぎ”」を参加者全員に体験してもらうために缶ビールになっています。と言ってもはじめての参加なので特に違和感はないですが...(笑)
「グラスに“3度注ぎ”」は普段からやっていたけど、周りを気にしながらやると緊張しますね、やっぱり。ちょっと、泡が少なくなってしまいました(笑)
ビール専用にスポンジを用意してグラスを綺麗に洗っておかないと泡立ちが悪いと言う事まで知りませんでした。だから家では最近、綺麗な泡立ちがしないのかな~~
普段からこんな設備で注いでいればきっと泡も良くたつと思うのは私だけでしょうか~~~。因みに、サーバーから注いでいるのを観察すると泡などが少し溢れてました。やはり少し多めに出さないと上手くはできない気もしますが...
ただ、例え上手く注いでもらった泡でも、ゆっくり飲んでいると少なくなって、最後にはなくなってしまいます。
泡を残すのみ方は、できるだけ泡ではなくてビール自体を飲むようにすれば、気にしないで飲んだときよりは泡の消滅するまでの時間が長くなりますが、エビスビールでは、流石にギネスのようには長く続きません(笑)
今回の特別編で2杯目は350ml、瓶の大きさから推測すると1杯目は250ml。通常ツアーだと、250ml+250mlみたいなので今回は得した感じ(笑)
ブランドコミュニケーターがテイスティング中もいろいろと説明してくれるので、余りゴクゴク飲んでは失礼かと遠慮していたら、1杯目の途中で注ぎ方実習に入り、あっという間に終了になりました。
最後に、ブランドコミュニケーターが出口のほうに行き、お帰りはこちらからと促してました。でもまだ、ビール半分以上残ってる!!
ここは一気に飲み干して出口へ~~~
追い出されたわけではないのですが、出口の位置に立たれるとゆっくり飲んで入られないですね(笑)
このツアーに参加する人への私のアドバイスとしてはテイスティングサロンではブランドコミュニケーターの説明は聞き流してガンガン飲みましょう!!!
最後に、説明のなかでビールの絵柄にラッキーエビス(鯛が2匹)が書かれている瓶ビールがミューズアムショップあると言うので捜してみましたが簡単に見つかります。
もう一つ、特別に缶ビールにもラッキーエビスが入口に展示されてる缶ビールの山の中にあると言うのでちょっとだけ捜してみたのですが見つかりませんでした。
次回は何とか見つけてみようかと~~~~(笑)
ヱビスビール記念館では、特別な見学ツアーが開催されるようなので、また、新たなツアーがあったら参加してみようと思っています。