都心のオアシス的な山種美術館

回りには商業設備はほとんどない駒沢通りに面した所にある主に日本画の専門美術館で、道路の反対側には都立広尾高等学校があります。この周りにでお茶するにはここのカフェ「椿」ぐらいしかありません、多分。




アクセスは恵比寿駅から駒沢通りを歩いて10分程度ですが、暑い時期は日陰がないので、恵比寿駅か渋谷駅からバスで行くのが無難です。

①恵比寿駅からは日赤医療センター前行都バス(学06番)
  →「広尾高校前」下車徒歩1分
②渋谷駅東口からは日赤医療センター前行都バス(学03番)
  →「東4丁目」下車徒歩2分

入口は美術館ぽくない感じですが、入ると正面に地下の展示室に繋がる階段、正面の階段の左側に入館を払う場所があります。

左側の道路側にカフェ「椿」があり、奥に化粧室、右側に館内案内のビデオを鑑賞する椅子などが設置されています。

カフェは展覧会毎に展示品に関連した題材を基にしたオリジナル和菓子が準備されるようなので展示作品を鑑賞した後に楽しんだほうがいいかもしれません~~






残念なことに街中にある美術館にも関わらずクレジットカードは使用不可です。今後の国際化を考えると遅れている感じがします。

一部、展示室に併設されているミュージアムショップで3000円以上で使用可能となっています。しかし、クレジットカード会社の契約では「金額での利用制限」は禁止なはずなので文句を言えばどうなることやら...

ちゃんとクレジット会社との契約書を確認してもらいたいものです。それともカードが間違ってる??

ホームページを見ると「※ミュージアムショップのみのご利用も可能です。」と書かれていますが、ここだけ入るのはちょっと勇気が要ります。

階段かエレベータで地下の入口にの前に立つと立派な大きな自動ドアがお出迎えしてくれます。入口を入って右から進みます。「第一展示室」→「ミュージックショップ」→「第二展示室」の順番に回ります。

美術館としてはあまり大きくないのですが、全部が地下にある展示室は初めてなので意外とインパクトがありました。

今回は渋谷から来たので帰りも「東4丁目」バス停から乗車しますが、注意が必要です。
恵比寿からのバスは「広尾高校前」下車ですが、次のバス停が「東4丁目」になります。

なので帰路は同じ「東4丁目」バス停に渋谷行きと恵比寿行きの2路線のバスが来るので渋谷に帰る場合は注意が必要です。