ちょっと変わったギャラリー「3331 Arts Chiyoda」は元中学校の校舎




夜中、目が覚めて眠れなかったのでTVをつけたら、マツコデラックスが仕切るテレビ朝日「夜の巷を徘徊する」で『3331 Arts Chiyoda』を徘徊してた。

この建物、銀座線の末広駅側あって2005年に閉校した千代田区立練成中学校。確かに都内の学校らしい面影があります。都心のど真ん中のオフィス外でもないのに廃校になるなんて、都心は子供が少なくなったのかな??

3月10日まで「3331 ART FAIR」をやってるようなので仕事帰りにちょっと寄ってみた。





教室がそれぞれギャラリーになってたり小さな会社が入居していたりと意外と面白い建物。一階には軽食が食べれるお店も入っていた。[3331 ART FAIR]に参加してる教室は旗が出ていた。



ギャラリーぽく作品が展示されていました。この部屋は写真OKマークが部屋の入口に!



外から見ると一見ブティックに見える教室も~~~



綺麗にリフォームされていますが階段、トイレの場所や水飲み場などは学校だった面影が感じられました。


時間がなかったので有料のメインギャラリーや屋上エリアは行きませんでしたが結構、アートな雰囲気を堪能できました。


「おやこ休憩室」の横にあったティラノサウルスはインパクトありました。実は後ろにもう一匹いたし、恐竜の目の周りはミッキーマウスが一杯いたし~~





フェアのない普段に行っても結構楽しめそうな場所ですね、ここは。
こんな施設が秋葉原の横にあったなんて知りませんでした。メイン通りから一つ外れた場所なので電気街辺りをブラブラ歩いていてもいままで出会わなかったわけだ~~~