松本市内に泊まろうと思ったのですが、なかなかホテルや宿が一杯で困っていました。しょうがないので郊外で探してみました。
意外と近場に温泉があるようです。そこで今回は市街地中心からバスで15分程度のところある浅間温泉を選んでみました。
手頃な値段とバス停に近いということぐらいで適当に選んで予約しました。予約してからネットでもう少し調べてみると「モヤさまスペシャル」に登場した事がある温泉旅館らしい。テレビに出るくらいだから期待して泊まれそう(笑)
浅間温泉にはバスかタクシーで行くことになります。タクシーだと大体1600円ぐらいかかるので路線バスで行くことにしました。路線バスはアルピコ交通の2系統、浅間線と新浅間線ありますが、普通は浅間線(32)でいく事になります(新浅間線は本数がほとんどない)。
松本城、信州大学、浅間温泉入口を経由して「下浅間広場」の停留所で下車します。途中「浅間温泉文化センター」が温泉街のバス待ちなので一時停車しますが降りないで乗車したまま待ちます。
因みに運賃は360円で現金しか使えないようです。PASMOやSUICAに慣れてるとバス乗車はちょっとドキドキします(笑)
「下浅間広場」バス停の対面にはローソンがあり、横が「和泉荘」なので迷う事はないと思います。玄関までは1分。コンビニが近くにあるのは何かと便利かも。
旅館入口で名前を聞かれてそのまま、ロビー横にあるカフェっぽい場所に誘導されて、お茶が出され、そこで座って名前などを記入しました。その後、そのまま部屋に案内されました。
チェックイン時には、まったくフロントを使わない感じ。
温泉は普通の感じですが、シーズンオフなのか、ほとんど独占状態でゆっくりできました。ロビーに行く途中には冷たい水とマッサージ器(2台)があります。
食事は朝晩とも個室で周りを気にしないで楽しめました。大食漢には少し物足りない量かもしれませんが、アルコールを飲む場合は十分だと思います(笑)
最近のホテルなどの宿泊施設は館内WiFiが無料で使えるのは当たり前ですが、ちょっとだけセキュリティーにも気を使っているようです。
この旅館のWiFiは一応、パスワードが設定されているので宿泊しないと簡単にはアクセスできないのは嬉しい。
チェックアウトはフロントでしました(笑)
チェックアウト時には、チェックイン時と同じ場所で今度は珈琲がいただけます。ちゃんとしたカップで一口サイズのクッキー付きで!!
バス停と隣接している旅館なのでバスの時間までゆっくり過ごせました。