横浜の上大岡ビール「ロト・ブルワリー」訪問




京急上大岡駅の東口(鎌倉街道方面とは逆)を5分程、高架沿いに歩くと店の「のぼり旗」が見えてきます。正面の京浜急行越しには食品スーパー「イトーヨーカドー食品館上大岡店」も見えます。

因みに以前あった総合スーパー「イトーヨーカドー上大岡店」にはアメリカ発祥のファミリーレストラン「デニーズ」の日本1号店がありました。新規開店した食品館ではなくなってしまいましたが...


タップルームではないけど店内はカウンターのみ、名前「Roto Brewery、麺や 天空」からわかるように実はラーメン屋も併用しています。




ラーメン注文で混まない時間帯に訪問。地ビールの上大岡ビール(700円)以外にもクラフトビール(1000円)もありますが、地元の上大岡ビール「ブラウンエール」を注文。




コクがあって美味しい、しっとりとした私の大好きなエールタイプの味わいでした。




ラーメン屋を兼用しているのでビールの注ぎ口は壁に整然と並んで注文を受けるとそこからグラスへ。




お店に入ってすぐ左に外からも見えていたビール工房が並んでいます。

お店のお客層はビール派とラーメン派がありビール客が多くなるとなかなか席が空かなくなるので時間帯によってはビールバーになってしまうこともあるようです。

店のコンセプトはあくまでクラフトビール、天麩羅などのおつまみもあり、ラーメン専門店ではないとのことでした。椅子さえなければタップルームと言っても問題ない不思議な空間が広がっているブルワリーです。

アクセスは横浜からは京浜急行が地下鉄で10分程度で行くことができますが、土地勘がないと、なかなか訪れない場所かもしれませんね!