大手町でコロナウィルスワクチン接種に参加してみた

 


最近、新幹線は品川駅で乗り換えてしまうし東京駅を移用したことがないから、久々の東京駅。目的は「自衛隊東京大規模接種センター」でモデルナ製コロナワクチンの接種のため。

政府のコロナ対策は不満ばかりだけど自衛隊が行う接種だけは評価できます。自治体では年齢制限の順番待ちなどで全然予約できない状態だけど、接種券さえあれば、後は予約次第ですが、自治体よりは繋がりやすいし、全然簡単。

但し、予約が完了しても確認画面が出るだけなので画面コピーはしてほいた方が気分的には安心します。

私の場合も、たまたま、見たらキャンセルが翌日、翌々日に出てすぐ予約できた。一番近い駅は東京メトロの竹橋駅か大手町駅から徒歩だが、今回は東京駅からバスを利用してみた。

はとバス乗り場の前から無料シャトルバスが出ていた。乗車時間15分前後だが、皇居のお堀やビジネス街を通り抜ける感じが、都内を「はとバス観光」してる気分になる乗車でした。

シャトルバスは空いているし、ワクチン接種なんてあまり楽しくないがどうせするなら楽しい気分で参加したい。

遠回りでなければ東京駅からのシャトルバスがお勧めです!!

時間に関しては込み具合で受付時間がかなりアバウトになるので遅れてもそれ程気にしなくて大丈夫だった。私は、予約時間前についたけど、たまたま、混んでいて受付時間には15分ほど遅れたが何も言われないスムーズに入館できた。

後は流れに沿って進んで、3回ほど健康状態などを確認されて接種完了。接種後に2回目の予約を4週間後当たりの時間で調整しながらその場で予約。

接種後は健康な人は15分、過去にアレルギーなどのあった人は30分待機して問題なければそれで帰路につく。

二回目も同じ感じで接種終了。大切なのは接種券についている「新型コロナウィルスワクチン 予防接種済み証(臨時)」にシールが貼られてちゃんと完成していることを確認して無くさないようにすることぐらいでした。

私の接種後の副反応の詳細

1回目

12時半過ぎに接種、都心で用事を済ませて、5時頃に帰宅。

夕方頃(接種後6時間位)から肩に違和感が発生しだし、夜寝るときは肩を上げるのが痛くなっていた。寝るときは接種部を下にして寝るのが辛いくらい痛く感じたが、熱はないようだった。明け方、寝返りして少し痛さを感じて目がさめた。

次の日も痛みは感じていたが、ほぼ48時間でほとんど痛みを感じなくなった。

接種後、1週間たって、いわゆるモデルナアームが発生。少しかゆい以外特に問題なし。4日程で赤くなった部分も元通りになりました。

2回目

12時頃に接種、今度は少し早めの3時間後から肩に違和感が出てきた。夜寝るときは前回同様に肩が上がらなくなって寝るのが大変な状態。今回も明け方に痛くて目がさめてしまった。ウトウトしながら痛みがどうなるか観察してみた。30分ぐらいで痛みが和らいできた感じ、またウトウトして30分ぐらい経つと痛みがほとんどなくなっていた!!

この急激な回復は何なんだ、ビックリ。

しかし翌日は休みにしたので家の中でゴロゴロ。熱は感じなかったので測ってはいないけど、今思えば微熱ぐらいはあったのかも。一日、なんとなく倦怠感を感じていたし~~

私の場合、運よく2回目の方が副反応の影響が少なかったようです。ワクチン接種すれば他人に感染させるリスクが減るのは気分的に嬉しい。

でも、最近の情報ではデルタ株に感染した場合は未接種の人と同等のウィルスを外に出すのが少し心配。だけどデルタ株に感染するリスクは依然として小さくなるのは心強い。

夏はマスクしなくて良い世の中に早くならないかな。旅行にも気楽に行けないのがちょっと辛いかも~~~


追伸:

8/26にモデルナワクチンに異物混入騒動。東京センターでは使用してないとのことなので一安心。流石、自衛隊、この日の午前中にはホームページで情報を迅速に開示してありました!