鎌倉にある竹林の小径と言えば、 報国寺と英勝寺

 鎌倉には至る所に竹林がありますが、「小径」整備されてゆったりできる場所は、2ヶ所ほどです。一つはミシュランガイドで三ツ星が付いた「報国寺」と鎌倉で唯一の尼寺「英勝寺」の二つです。


これらのお寺は鶴岡八幡宮を挟んで歩いて30分弱程離れています。最初に鎌倉駅に近い「英勝寺」から回るのが効率的です。鎌倉駅の東口を出て右折して線路伝いに北鎌倉方面に進むと10分程度で到着。

英勝寺の受付には人はいません。自己申告で300円払って中へ。私は500円払って、お釣りの200円はそこにあった100円玉でもらいました。このお寺は、観光客もあまり訪れないので、たまに閉まっていることがあるので、その時は諦めましょう(笑)


裏庭にある竹林入り口の右側に書院があります。年何回かはオープンするようですが今日は閉まってました。

竹林の入り口はなんか無理やり作った感が満載です。

竹林らしい小径がカーブしています。

竹林の出口付近には鎌倉らしい岩が反り立っています。

このお寺の奥には小さな洞窟があります。入り口は山門をくぐって一番奥にありますが、矢印などなどないので注意しないと見つからないかもしれません。私は出口はすぐわかったのですが...


10メートル程度の鎌倉らしい崖に掘った洞窟ですが、意外と大きな空間があってわくわくしながら探検できました。


ここからは線路を渡って、鶴岡八幡宮を左手に見ながら「報国寺」へ向かいます。鎌倉観光の中心からは外れていますがミシュランガイドで紹介されているので週末は結構人が多いようです。

竹林の小径がある入り口の右側には立派な庭園があります。椅子に座って少しのんびり眺めるのもいいかもしれません。

竹林の規模は英勝寺よりは広々としていて、やや大きい感じです。


竹林の中には茶室があり、入るときに「拝観料300円+抹茶券 600円」を払えば竹林を見ながら「抹茶」を味わうことができます、勿論、お菓子付きで!!

報国寺の道を少し先に進むと「巡礼古道」、その先には「旧華頂宮邸」があります。もし時間があれば明治時代を味わってみるのもいいかも~~

鎌倉の竹林は京都嵐山の竹林に比べると規模は比べ物にならないくらい小さいですが、鎌倉ならではの崖に隣接した雰囲気が味わえると思います。