草津温泉は湯畑と標高2000mドライブを楽しめる

何回か着ていますが草津温泉と言えば湯畑が最初に思い出します。他の温泉街では先ず見かけないオブジェで存在感が凄いです。



草津は豊富な湯量が自慢の温泉で湯畑中心に温泉街ができています。所柄、温泉街は大きく発展できないため、ホテルもあまり巨大化しないで昔ながらの風景を保っています。



湯畑の全体が見渡せる穴場が湯畑の上側にあります。あまり観光客は来ないようでひっそりしていますが、草津の湯畑を含む温泉街の全貌が目渡せます。



光泉寺の階段を登って振る向けば、すばらしい風景が広がります。お寺は上がりきったところにありますが、左側に散歩道が広がっていて静かに散歩が楽しめます。



草津温泉と行けば、もう一つ外せないのが白根山の頂上にあるお釜が有名です。車かバスで行かないといけませんが、人数が多ければ、草津のバスターミナルの直ぐ横にあるレンタカーを借りて行ったほうが安上がりです。


駐車場からお釜までは少し急な坂道を上がります。車なら帰りはそのまま、温泉街に戻るのではなくて白根山の先に国道で日本一高い場所へ行ってみた下さい。記念に行くのも楽しいです。確か、JRは野辺山駅付近にあります。


数年前に行ったときには、ここではテレビで紹介された有名なパンが販売されていましたが、今でもあるのかな??