渋谷から等々力渓谷にお散歩、パワースポットも自然も満喫

東京に住んでいても等々力渓谷には一度も行ったことがなかった。友人が隣の駅の上野毛に住んでいて何度も行ったのに...



渋谷から20~30分で行けて自然を満喫できるなんて最高。普段は混んでいるから小雨の日に行くのがお勧めです。行き方は

[バス]
東急バスの等々力行き「渋谷82」乗り場は確か45番(渋谷駅西口)で30分程度で終点。バス停から等々力駅経由で5分程度です。

[電車]
東急東横線で自由が丘経由で大井町線に乗り換えて20分程度で等々力駅で下車。駅からは3分程度です。大井町線は昔は「田園都市線」って呼ばれてました。今の田園都市線は渋谷からですが...

少し時間がかかりますが私のお勧めは路線バスです。ノンビリと街を眺めながら目的地に行けます。終点で降りると道路の対面方向に線路が走っていますから、先ずは等々力駅を目指します。

等々力駅からは歩いて直ぐです。駅に案内が出てるので迷うことはないと思いますが、成城石井が見えたら、そこを右折すると入口に到着です。



全行程で片道1km程度なのでゆっくり楽しめます。ここが東京かと思うほど静かで自然を感じることができます。丁度中間地点で環状8号線の下も通ります。



利剣の橋を渡るとお茶屋さんがあるので休憩するのもいいかも。そこから階段をかなり登ると等々力不動尊の裏口へたどり着きます。

利剣の橋の左側にはパワースポットの「不動の滝」がありますが、雨が降っていたので遠くから見ると、どれが滝かわかりませんでした(笑)



不動尊からの帰り道は橋を渡って目の前の道を上にまた登ってみましょう。素敵な日本庭園があり、無料の「お茶」「冷水」で一休み。側にトイレもあります。甘いものが食べたいなら橋の横にある「お茶屋」さんで休憩もできますが...



渋谷から20分ちょっとで自然が満喫できる場所があるなんて東京も、まだまだ、頑張ってます。因みに等々力渓谷は23区では唯一の「渓谷」です。