羽田空港で暇つぶし


新橋の航空会館9階(屋上)に航空神社があります。以前、貸し会議室を何回か使ったことがあり、羽田にもあるという話は聞いていて気にはなっていました。空港をブラブラしているときに思い出したので探してみました。

場所は羽田空港第一ターミナルビル1階、主にJAL便の到着するロビーの中央付近に看板が出ています。路地のよな廊下を進んで右に曲がり少し進んだ左側の一室にひっそりと祭られてます。




場所が見つかるとなんか、嬉しくなります。早い時間の羽田空港の国内線のターミナルは人も少なく、もちろんお店も余り開いてないようで閑散としています。そう言えば羽田を使うときは余りゆっくりしたことがないので、国際線のターミナルには行ったことがなかったので今回、バスで行って見ました。成田と違ったターミナル間が近いので時間を気にしないで安心して移動できました。

早めにチェックインして身軽になって空港を回って見ましょう。




朝早い時間でも国内線と国際線ではやっぱり雰囲気が違いますね。人の数もですが、チェックインカウンターの数も大違い。流石に明るくて活気があります。




最近の国際線のターミナルは関西空港といいなんか似ています。コストダウンを頑張ると似たようになってしまうのかな?? 







出発ロビーの左手奥には直結のホテルもありますが、先ずは4Fの「江戸小路」に行ってみました。竹林がお出迎え。日本といえば「竹」を想像するのでしょうかね、海外の人は?

早い時間だと江戸の町はまだ、眠ってます。お店は一軒ぐらいしか開いてない。朝の時間帯は残念ながら時間潰しはできません。




やはり屋上に出て飛行機を眺めるしか時間潰しはできそうにないですね~~
海外の航空会社の飛行機は少ないですが成田空港と違って日本の国際線の飛行機はまじかに見れる感じがします。

左手にはJAL、右手にはANAの飛行機が沢山待機しています。都心の街並みも感じられる個屋上感じは成田空港の展望よりは私は好きですね。




朝早い時間の空港はお店もコーヒーショップぐらいしか開いてなく、なかなか時間を潰すのが大変です。冬場は屋上でゆっくり飛行機を見ていることもできない。

行きの便だとお土産も買わないので暇つぶしはスマホでネット見ることぐらいしかない。幸い、空港は無料WiFiが簡単に繋がるので動画も見放題~~