一度登録すると便利になっていた東京メトロのWiFi環境

月末になると通信制限が気になってしまう。そういう時に助けになるのが外出時は無料WiFi接続環境。東京メトロは路線によっては車内でも繋がるけど、私がよく乗る路線は駅毎しかまだ繋がらなかったので、余り使わなかった。

電車が少し遅延して駅で止まっていたので何気なく東京メトロのWiFiに繋げて検索してたらいつの間にか電車が発車、でもWiFiは切れることなく繋がってる!!

通勤時などで皆がWiFi接続したら回線も遅くなるかもしれないけど、意外と快適に通信ができてました。因みに帰りは車両が旧式だったのか移動中の車内ではWiFiが仕えませんでした。




久しぶりに繋いだけのに登録操作なしでしたが、外国人向けなのか日本語画面が出てこない仕様になっていたんですね~~、ここは日本なのに、不思議!!


東京メトロでWiFi登録すると『TOKYO FREE Wi-Fi』と言うWiFi(SSID FREE_Wi-Fi_and_TOKYO)でも登録無しで使えるなんて、ずいぶん便利になった。





私はWiFi接続専用にフリーのメルアドを準備しています。無料WiFiは基本、登録が必要と考えていますが、個人情報の観点から普段使うメルアドはどうも怖くて無料WiFi登録には使いたくありません。

例えば有楽町のビルで無料WiFiを使おうと思うと、先ずはSSID名でAPを選んでブラウザーが立ち上がり「インターネットに接続する」をクリック




たまにブラウザが立ち上がらない事があるけど、上手くいくと「利用登録」とかをクリックして登録画面に進み、メールアドレス画面にたどりつきます。




今回はまだちゃんとしたネットワークぽいので安心ですが分けのわからないサーバーだったらアドレス登録を躊躇しちゃいます。なので専用アドレスを準備しています。


以前は「Japan Connected-free WiFi」と言うアプリで無料WiFiに接続していましたが、アップデートを何回かした頃から、GPSはONするのが必須になったりして繋がりが、段々、悪くなり、android8以降はまったく繋がらなくなりました。

スマホ機種にもよるのでしょうが現状では私の場合、まったく使えないアプリになってしまったので、個別にWiFiのAPを選択して繋いでいます。