名古屋のパワースポット「熱田神宮」と「ひつまぶし」


名古屋駅からJRでも名鉄でも10分かからない所にある熱田神宮。明治神宮と違って境内の数箇所に神社があり、すべての神社を回ると結構時間がかかります。

名古屋で昼食を挟んで2時間程度、時間ができたので今回初めて初田神宮に行ってみました。確か「ブラタモリ」でも散歩してたので好奇心一杯!




名古屋から行く場合、名鉄の「神宮前」駅か、JRの「熱田」で下車すれば目の前にありました。JRだと名古屋市内圏なので遠方から来てる場合は電車代が不要でいけます。




今回は熱田駅から徒歩で東門へ行く事にしました。入口には案内図があるので調べてから回る事にしました。今回、回ったコースは赤い線で書き込んであります。




熱田神宮の境内には神社が多いため、至る所に大小さまざまな鳥居があります。真面目に数えたらすごい数になりそうですね。

下の写真は左が「東門」右が「正門(南門)」になります。




また、境内には歴史を感じるような大木も何箇所にあるので探してみるのも面白いかもしれません。今回のコースで直に見つかる大木はこの二つ。すごいパワーを感じますし、美的にも素晴らしい姿をしていました。




神宮内には神社以外に歴史に関わる様々な建造物がありますが、「信長塀」などすごい存在感です。何でこんなところにこんな立派な塀があるなんて、歴史を調べてみたくなります~~




神社を回りながら「眼鏡之碑」を探してみるのも面白いかもしれません。注意しないと見落としてしまうところに設置されています。記念碑は昭和になって建てられたものですが形が土偶なのが変ってます。




一番びっくりしたのが境内でなぜか、鶏が放し飼いにされてました。草むらから鳴き声がするので探してみると簡単に遭遇。人間になれているようで1m近くで写真をとっても動じません。




私は二羽しか出会えませんでしたが、野良猫とかは見かけなかったので、実際はもっと放し飼いになってるのかもしれません。




そろそろ、ランチタイム。折角、名古屋に来たのだから有名な「あつた蓬莱軒」で「ひつまぶし」でも食べてみたいと思って有名なお店に行ってみました。

ネットで見ると何時も行列があると書いてあったので多分、無理かと思ったのですが、「七里の渡し(宮の渡し)」に行く途中にあるので駄目もとで決行しました。




南門の直側に「神宮店」がありますが、今日は定休日!!
がーん、失敗でした(笑)




気を取り直して「本店」へ。案の定、角を曲がると行列が目に飛び込んできました。予約している人はそのまま入店しているので、並んでいる人は予約なしなのでしょう。並ぶと時間なくなるので今回は諦めて前進することにしました。




帰りがけに気づいたのですが、店の角の大きな目立つ立て看板にクレジットカードの案内がありましたが、上から2/3はアメックス、残りに数種類のカードが表示されてました。

珍しいですね、アメックスがメインなんて。ってことは海外の人が多いのかな、それとも高級感満載なのかも(笑)


今日の最終目的地、「七里の渡し(宮の渡し)」。本店を横目に直進して突き当りを右に右折すれば左側に直に見えてきました。


現在は「宮の渡し」としてクルーズ船の乗り場が直ぐ側にありますが、水上バスのように簡単には乗車できません。予約をしないと乗船できないのは残念ですね!

ちょっとだけブラタモリ気分を満喫できましたが、熱田神宮で色々と見たためランチ抜きで2時間、ぎりぎりになってしまいました。

精神的なパワーは「熱田神宮」から、体力的なパワーは「あつた蓬莱軒」からもらえるなんてベストマッチングですね、上手くいけば~~