小江戸川越の桜名所と宴会スポット




この時期、川越には有名な桜スポットが何ヶ所かあります。

桜巡りのスタートは川越氷川神社裏の新河岸川からです。年に一度、一日だけ、この時期だけ船に乗船(午前11時から)して桜鑑賞ができるからです。

川越駅から[川06]東武ウェストバスで氷川神社前で下車します。先着600名なので氷川神社の境内を突っ切って急いで整理券入手しないと乗れません。

今年は40分前に到着しましたが、並んでいた人数が600名を越えてました。昨年は1時間前で350名以上だったので大丈夫かと思ったのですが....



整理券(乗車券としては有料300円)をもらうための行列横で地元の人は朝からもう宴会をしてました(笑)



氷川神社横にある氷川会館は結婚式場なので結婚カップルには特別に貸切で乗船できるサービスがあるみたいですね~~~。皆に写真を撮られてました(笑)


次に訪れるのは蓮馨寺、川越七福神の一つです。川越のメイン通りの一角にあるのでほとんどの人が訪れる場所です。ここでも夜になると花見宴会はできますが、流石に昼間はそういう雰囲気はありません。



さて、川越と言ったら喜多院と言うくらい有名な花見の宴会スポット。まだ、午前中だというのに宴会が結構、始まってます。この時期、宴会御用達のお店も一杯。

夜に行くと凄く賑わいますが、酔った後の帰りは駅まで結構大変だと~~~~~(笑)



最後は中院の桜。喜多院から歩いて、すぐのところにあります。ここでは宴会はできませんが、この時期、桜スポットとしては川越で一番かもしれません。



桜といえばソメイヨシノですが、境内には「しだれ桜」もあり、素敵な日本庭園を鑑賞できます。夜のスポットライトはこの時期最高の観光スポットかもしれません。




中院後は、川越駅までは徒歩(約20分)か、「小江戸巡回バス」のバス停「中院」から乗車で帰れます。

ほんの一ヶ月だけの桜中心に観光スポットを回るのも普通の観光と違った経験ができるかもしれません。