1時間半で楽しむパリ3ヶ所の凱旋門巡り

パリと言えば有名なエッフェル塔と凱旋門。
ここで言う凱旋門はシャンゼリゼ通りにある『エトワール凱旋門』。

私もデファンス地区(La Défense)のホテルに泊まるまで知らなかったのですが、ここには新凱旋門と呼ばれる『Grande Arche』がありました。

良く調べてみるともう一つ小さな凱旋門がルーブル美術館の側に『カルーゼル凱旋門』あります。驚いたことにこれらの三つの凱旋門は一直線に並んでます。流石、計画的に都市作りをする歴史のある街並みです。日本も真似してもらいですね。

時間がないときにちょっと散歩するのには丁度いいロケーションにこの凱旋門はあります。すべてメトロ一号線で繋がっているので移動も簡単です。


では散歩してみましょう~~
出発はどこでもいい。それほど時間は変わりませんが、ラ・デファンス地区にある新凱旋門からスタートです。


凱旋門と言うイメージより斬新な近代的な建物って感じです。門に似せて真ん中を吹き抜けにしているのが印象的です。最上階に展望台があり凱旋門方面を見るとすばらしい光景が広がるようですが私は時間がなくて上がってません。



新凱旋門の回りは近代的なオフィス外でここがパリとは思えません。メトロ1号線に乗って一番有名なエトワール凱旋門に移動しましょう。駅はシャルル・ド・ゴール=エトワール駅(Charles de Gaulle - Étoile)

エトワール凱旋門は屋上まで地下道から登ることができます。もちろん有料ですが時間があればぜひトライしてください。


私は凱旋門自体より遠目から眺める凱旋門や周りの街並みが好きです。夕暮れに浮かぶ凱旋門は素敵だと思いませんか~~(笑)



時間があれば凱旋門近くのシャンゼリゼ通りのカフェでお茶でも味わうのが粋です!!

最後はルーブル美術館の側にあるカルーゼル凱旋門です。メトロ1号線のパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅(Palais Royal Musée du Louvre)で下車です。




観光客はルーブル美術館目当てなので、これが凱旋門とは気づかないかもしれません。私も初めてパリに来たときはわかりませんでした。

今回、ラ・デファンス駅から説明しましたが、メトロ一本で回れるのでどこから回ってもそれほど時間か変わりません。展望台を利用すると1時間半は必要ですが、展望台を無視すれば1時間程度で写真は取れると思います。



因みに、パリの地下鉄は距離ではなくZONEで料金が決まります。市内はZONE1、郊外に広がるほどZONE2、ZONE3となります。ラ・デファンスはパリ市内のZONE1ではなくて、ZONE3に属するのチケット買うときに注意してください。