幕張メッセの見学帰りの足休め散策

千葉県の海浜幕張にある幕張メッセには東京ビックサイトができてからはあまり行かなくなりました。昔に比べると街全体が落ち着いてきました。

海浜幕張駅隣にはアウトレットモールやイオンなど大型ショッピングモールもあり生活圏としては環境はいい場所です。



今回は幕張メッセの展示会見学が早めに終わった帰りにゆっくり歩いて、1時間弱で歩けるショートコースの紹介です。メッセの人の多さが嘘のような静かな散歩コース。

メッセから先ずは海岸を目指します。正面にプロ野球ロッテのホームグランドのマリンスタジアムが見えます。その先は海岸です。海岸を左方向に歩きます。




ここは県立幕張海浜公園で、海岸を散歩すると、砂の感触を味わえます。少し歩いて大きな道路ををまたいでいる歩道橋の場所で駅の方角へUターンします。


橋を渡ると日本庭園ゾーンです。橋からの眺めは意外と素敵で、南仏風の色使いのマンション群が右手に見えます。橋を渡ると目の前に見浜園の裏口が見えます。ここからは入れません。


この日本庭園は見浜園以外は無料です。でも100円なので時間あったら見浜園に入園しても良いかもしれません(笑)



この日本庭園区間を過ぎるとゆったりとして芝生一杯の公園が広がっています。


JRの線路が高架線で公園を横切っているのでそこで駅にたどり着く1時間弱の散歩です。


見学すると足が浮腫みます。並んだり、立ち止まりながら見学するために血液の循環が悪くなるためです。こうやって見学後に散歩すると足は疲れているけど心地よい疲れに変わります。多分、激しい運動後のクールダウン運動と同じ効果があるのだと思います。




最近、元気のいいAPAグループがアパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>を増築しています。結構、この地区もイベントなどでまた活気が出てきたのかもしれません。昔は幕張プリンスホテルでしたが、東京ビックサイトができてからきっとビジネスマンが減って経営が成り立たなくなってきたのでしょうね。

展示場の歴史も、東京の『晴海」⇒千葉の『幕張メッセ』⇒東京の『東京ビックサイト』とメイン会場は変わってきました。幕張はどう変貌するか楽しみです。