東京ビックサイトのアクセスは路線バスでぶらり

東京周辺で大きな展示場と言えば「幕張メッセ」か「東京ビックサイト」。東京ビックサイトが人気のある理由の一つにアクセス環境の違いがあります。



東京ビックサイトは鉄道系が2系列、バス系が5系列、船(水上バス)が1系列もあり、帰りなどはいろいろ選択肢できて、とても便利に感じます。




流石に行きは、道路渋滞を考えると「ゆりかもめ」か「りんかい線」を使用するのが無難ですが...



電車でのアクセス方法は


ゆりかもめ(国際展示場正門駅)


「ゆりかもめ」に乗車する場合は

①有楽町線 豊洲駅乗車 9分(\250)
②JR山手線、営団地下鉄銀座線 新橋駅新橋 22分(\380)

都営大江戸線は汐留駅から乗車できます。新橋から乗車する場合、ゆりかもめの車体は余り大きくないのでラッシュに合うと大変です。


りんかい線(国際展示場)


①JR京葉線、有楽町線 新木場駅 5分(\270)
②モノレール 天王洲アイル駅 5分(\270)

JRなら大井町駅から乗車できます。

都内から有楽町線が利用可能なら意外と便利で、豊洲駅を通過した場合でも、そのまま終点の新木場駅でりんかい線に乗車できます。



路線バスでのアクセス方法は


①都バス
都営バス・都05−2(東京駅丸の内南口−東京ビッグサイト) 42分(\210) 勝どき経由
都営バス・東16(東京駅八重洲口−ビッグサイト) 48分 豊洲経由

都営バス・門19(東京ビッグサイト−門前仲町)で豊洲駅まで27分で行けますが、豊洲駅に行くなら「ゆりかもめ」で行ったほうがいいでしょう。以前は有楽町線の豊洲駅からはこの都バスか無料の送迎バスでビックサイトに行くのが主流でしたが、今は交通網が繋がったので豊洲駅までバス乗車はないと思います。

東京駅方面に帰るなら勝どき経由の都営バス・都05−2がお勧めです。下町気分を味わえて楽しい路線バス気分を味わえます。

②リムジン系バス

羽田空港、 33分(\620)
横浜駅(YCAT) 55分(\820)

横浜駅からは遠いのですが、羽田空港からだと意外と近くて思ったほどは渋滞なく便利です。普段はあまり見ない臨海地帯を眺めながら移動することができます。



船(水上バス)でのアクセス方法は




①東京クルーズ 

日の出桟橋 25分(¥410)

乗船する日の出桟橋まではJR浜松町駅から10分ほどかかります。(一番近い駅はゆりかもめの日の出駅ですが、わざわざ乗り換えないと思います)。

桟橋まで歩くのと1時間に1往復しかしていないので時間が合わないと駄目ですが、りんかい線などが整備されるまではたまに乗船していました。東京を海上から眺めることができるので時間があればぜひ!!!

横浜方面以外はすべて使ったことがありますが、これだけ交通網が便利だとやはり幕張メッセは不便に感じます。