映画にもなった黒部ダムは神秘的な顔が一杯で、何回行っても飽きない

黒部ダムとの出会いは石原裕次郎、三船敏郎の主演の「黒部の太陽」ですが、その時はどんなダムか全然知らないで映画を楽しんだ記憶があります。織田祐二主演「ホワイトアウト」では撮影の舞台として使われた。





NHKの「プロジェクトX」でも取り上げられたし、最近は同じNHKの「ブラタモリ」で話題になってます。こんなに有名なダムは日本では黒部ダムぐらいでは...

トロリーバスを降りるとそこは黒部ダム。入口を入って真っ直ぐ進むと最短距離ダムに出られます。右の階段を登ると展望台に出て雄大なダムの全景が見れます。お勧めは階段を登るコースです(笑)



階段を登ると途中に水呑場がありますが、外にも水呑場があります。名水なので「飲んでみる価値あり」です。



タイミングがよければ放水の水飛沫や雨上がりなどでダムの上に虹がかかって素敵な光景に出会えます。







ダムの上を歩いて渡ると、またトンネルがあります。トンネルを進むと途中、右側に黒部湖へ抜ける道がありますがそのまま進むとケーブルカーの「黒部湖駅」があり、室堂に行くにはこれに乗車します。



展望台からは時期によって様々なダムの顔が見れます。



黒部ダムはとにかく自然の雄大さを肌で感じられる場所です。

レストハウスの有名な『黒部ダムカレー』を私はまだ食べたことがありません。2009年頃からこの名前になって有名になったようです。何時もトロリーバスの待ち時間などがあるので扇沢で食事をしてしまうので~~(笑)