「航空引換証」の一番上には自動チェックイン機がご利用頂けますと書いてあるので試してみました。
自動チェックインは4桁の予約番号、6桁の照会番号、QRコードでチェックインできますが、今回は予約番号でチェックインしました。
番号入力後、電話番号を入力するのですが、自宅、携帯、どっちで登録したか忘れたので、忘れた人向けのボタンを押して氏名を入力。キーボードがQWERTY鍵盤配列ぽくなっているのアルファベットはABC順に並んでるから入力しずらいな~~(笑)
入力完了して、ボタンを完了すると「予約がない」と言われてしまう。もう一度試しても同じなので今度は「照会番号」で入力しても同じ結果。近くにいた係員に聞いてみるとカウンターまで案内してチェックイン完了。
カウンターでなぜ、できなかったか聞いたところ「たまにデルタのマイレージだとある」というようなことを言っていた、やれやれ。
今回始めてのスカイマーク搭乗は国内線なので前から4番目の窓側席を確保。知らなかったけどスカイマークは優先席の次に窓側、真ん中席、通路側順で搭乗するんですね。ラッキーなことに早めに乗り込めました。
ボーイング738なのでコンパクトな機体でした。
今度は神戸空港から帰りのチェックインです。再度、自動チェックイン機で試してみました。羽田空港では駄目だったのでQRコードでトライしてみました。
印刷したシートをかざすだけでいいので簡単です。しかし、今度は「予約なし」的なコメントではなくて「特別割引等なのでチェックンカウンターに」的なコメントが画面一面に表示されました。側にいた係員に試してもらっても同じなので画面の指示通りにカウンターでチェックインできました。
機内持込荷物がないので並ばなくて直ぐにチェックイン可能でした。係員の対応も親切で今回のフライトは大満足でした。
でも、一つだけ疑問が...
プリントアウトした「航空引換証」には自動チェックイン機で利用できると明記されているのになぜ??
私の場合、マイレージを利用したスカイマーク便予約では最初からトラブルが発生しまくりです。メールで送られてきた「航空引換証」データが表示されない、空港では自動チェックイン機が使用できないと明らかにシステムトラブル。
無料のチケットだし、オンラインで予約など処理してるので空港で旅行直前でのトラブルは心理的負担は大きいので何とかしてもらいです。
帰りの便は満席で2時間前にチェックインしたのですが、行きと違って後ろから2番目の席の通路側しか取れませんでした。
担当者の対応は親切で不満はなかったのですが、システム不備は多分今後も改善されない気がします。デルタとANAの子会社になったスカイマークの今後の関係を考えると将来が不安。早めに残っているマイレージを消化したほうがいいのか思ってしまいます。