スタバ「川越鐘つき通り店」に行くなら平日がお勧め



二年前の開店した川越の観光スポットの中心にあるスターバックスは街並みに溶け込んでいますが、週末などは人が多くてほとんど満席状態。

京都にある「都二寧坂ヤサカ茶屋店(下の写真)」と似たようなコンセプトのお店。



用事があり、平日の11時台に前を通ったので、ちょっと寄っていました。流石にまだ観光客も少なくて数組のお客しかいなかったので席は選び放題(笑)


入り口を入ると右側(上記写真は中から撮影)にあるカウンターで注文し、奥に席があるので移動、天井が高くて開放的な空間が広がっています。カウンターの対面側には庭に出る出口と店外席があります。



そのまま奥に進むと庭園全体が見渡せるゆったりした席が並んでいます。一番奥の突き当りに野外に出るドアがあり、野外のテラス席に出られます。



テラス席から店内はよく見えます。寒くなければこのテラス席がお勧めです。もちろんWiFiも繋がります。



今日は寒くなかったですが、誰もいなかったのでテラス席を独り占めしてコーヒータイムです。



テラス席からは素敵な庭園全体が見渡せます。周りの高い建物からは覗かれますが、通行人からは塀が邪魔して視線は気になりません。

庭園は石が並んでいるので歩けるのだと思いますが、テラス席からは庭園には入れなくなっていました。石の並びから想像するとカウンターの対面側にある出入り口に繋がってる感じがします。

観光スポットにあるスタバは時間をずらして行かないとどこでも人で溢れているので注意が必要ですね~~