日本銀行の貨幣博物館は意外と面白い



以前日本橋に行ったときは丁度、月曜日だったので休館日、今回はリベンジで再訪問。三越前などが駅としては近いのですが、所用後だったので神田駅に歩いていきました。

入り口を入ると都道府県を記入させられます。その後、持ち物検査でX線検査。空港並みの手荷物検査のセキュリティーが待ってます。私はベルトの金具でブザーが...




博物館は2Fにあるので階段を上がると右手にバカでかい石に貨幣が迎えてくれます。左手前には売店もありますがそのまま進んで左手に展示室がありました。室内は写真撮影できません。






古代からの貨幣が時代ごとに並んでいます。中央部にはいろいろな体験ができる展示物があって結構楽しめます。

面白かったのは偽造防止技術の確認や、実際の千両箱の重さ(20㎏)を体験できる箱など。千両箱がこんなに重いとは~~。

時代劇の泥棒が千両箱を担いで逃げるなんて結構厳しそう(笑)




帰ろうとして売店前を通り過ぎようとしたら前に「一億円」の札束が~~。こんな体験できないので、持ち上げてみました。意外と軽い、さっきの千両箱とは大違いです。

この博物館は入場無料のためか意外と人気があるみたいです。混んではいませんが、見学者がひっきりなしに入館してきました。日本橋付近で時間ができたときにちょっと寄るのにはもってこいの博物館でした!!