池袋駅から重要文化財「明日館」経由で鬼子母神まで

出発はホテルメトロポリタンのホテルのロビーからです。このホテルは東日本大震災で電車が止まったときロビー周辺の通路に椅子と毛布を準備してくれ朝まで快適に過ごすことができました。

最初は自由学園の明日館です。この建物とは重要文化財に指定されています。こんな街中にゆったりとして歴史観のある建物が忽然と現れます。歩いて数分なので距離は近いのですが、住宅地の中にあるので見つけるのは意外と大変かもしれません




ここからはJRの線路を横断します。線路超えは入口と出口とが別になっているエレベーター付き陸橋があるので労しません。明治通りを横切り、大鳥神社ではなく鬼子母神を目指します。最初に鬼子母神の裏側に到着します。人気のない感じなのでびっくりしますが、もう少し道なりに進むと目的地の鬼子母神が左手に見えます。


正面は賑やかさがあります(笑)


お参りしてから大鳥神社を目指すのではなく、来た道をそのまままっすぐ進み、都電荒川線の鬼子母神前駅まで歩いて見ましょう。路面電車はヨーロッパなどではまだ良く見かけますが、もう日本では、もう、ほとんど走っていません。


ここから路面電車に沿って大鳥神社を目指します。この神社と鬼子母神は「雑司が谷七福神」を構成しています。

鬼子母神堂(大黒天)
大鳥神社(恵比寿)
清龍院(毘沙門天)
清土鬼子母神堂(吉祥天)
観静院(弁財天)
中野ビル前(布袋尊) →お寺などではありません
仙行寺(福禄寿)



普段も同じかわかりませんが、年末だったので注連縄も凄いことになってます。

大鳥神社から直ぐ横の路地に素敵なお店を見つけました。タンゴバーだそうです。街歩きしていて雰囲気のあるお店に出会えると外から眺めるだけでワクワクします。

ここからは池袋を目指した帰路ですが、途中のビル街に本立寺があります。駅近くにもこんな静かな、お寺がまだあるんですね~~ 



 

1時間もあれば十分に回れる距離ですが、ブラブラと雰囲気味わいながら歩いて2時間弱の街歩きでした。